水道の指定工事業者への申し込み方法について

急な水漏れなど水道のトラブルが起こった際は、自分で修理や応急処置をするのも大切ですが、水道の工事を専門に行っている業者に依頼するのが大切です。業者は数多く存在しているため、その中でも指定業者に登録されている業者を選ぶことが重要です。

■水道の指定工事業者の見つけ方

水道の指定工事業者は、比較的簡単に見つけることができます。業者としても利用者にアピールしたいので、ホームページ上では分かりやすく見やすい位置に大きく掲載されていることが多いです。また、探している地域名と水道指定工事業者を合わせて検索すれば、その地域に登録された業者を見つけることができます。
自治体によっては、指定業者の一覧を掲載しています。ネットが使えない環境にいる方は、水道局に直接問い合わせれば、探している地域の業者を教えてくれるので大変便利です。



■作業の流れ

水道の工事が発生したら、業者に電話やインターネットで依頼をします。その後スタッフが現場に駆けつけ、状態を確認した上で見積もりが提出されます。見積もり内容に納得した場合のみ作業に入り、完了したら依頼主と共に現地を確認した上で支払いを完了させて、工事が終了となります。
この時、約1時間以内で現場に来てくれるか、無料見積もりかどうかを確認して下さい。見積もり内容に納得できない場合、多くの業者は一切費用が掛からないため、不必要な費用を請求されないよう注意しましょう。



■まとめ
指定業者はインターネットの検索や、水道局に問い合わせることで容易に見つけることができます。その中でも、対応が丁寧、金額が安い、すぐ駆け付けてくれるなど、業者によって特徴があるため、自分に適した信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ